うろうろ日記

つまらないので読まない方がいいと思います

犬とか猫というもの

最近色々なことに無理だなって思ったり色々なことに疲れたりしているんですが。

 

今日思ったのはこれ、犬とか猫を全ての文脈を廃し無条件で良きものとする風潮。

 

なんか、おはよう日本の「世界が注目ネット動画」っていうコーナーは昔から無理だなって思ってて、あいつが始まる度にイライラしてたんですが。

ネットでバズったかわいいペット動画流しときゃいいだろみたいな安直感。

しかもお前らテレビだろ、しかもその上公共放送だろ?なにまとめサイトと同レベルのことして尺埋めちゃってんの。

 

ヘイトが溢れてしまいましたね、すみません。

 

で、犬とか猫とか以下略に戻ると、私だって犬とか猫は大好きです。正確に言うと猫が好きで、犬はまあ普通だけど人並みには好きってくらい。

道で猫を見ればふにゃってなるし散歩してる犬を見たってファーってなるくらいにはまあそりゃかわいいと思うよ。思うんだけどさ…

 

ツイッターとかで、何千何万RTされてるようなペット動画とか、すごい頻繁に流れてくるんですよね。なんかもう、なんかもう本当に、ペット写しときゃ条件反射でバズるみたいな、そういう感じで。

「殺伐としたTLにかわいい猫が!」

「殺伐とした現実に天使が!!」

みたいな、これ伝わるんかな。絶対伝わらないだろうな。

 

 

これも同じ意味でなんかすげー無理だった

 

ペット崇拝の無理なところは、何も考えてなさそうなチャラい奴とかだけでなく、普段結構難しいこと言ったり考えたりしてる意識高そうな人々までかわいい動物を前にすると完全なる無条件無抵抗で膝をつくところ。これマジ、これマジなんなんすかね。

 

 

あと関係ないけど今見つけたツイート

 

 

これすっげー胸糞だなって思ったんだけど胸糞じゃないですか?

これを「素晴らしい考え!」って手放しに誉めてる人多すぎてマジかよってなったんだけど、めっちゃえづいてきません?

いや誰に同意求めてるんだって感じだけど。

女をまず真っ先に美人かブスかで価値判断して、本人は何も悪くないのに「ブスだから○○しなければならない」なんて罰ゲーム背負わされて。

そりゃ恋愛市場(笑)じゃその思想に基づいて行動しなきゃ生き残れないんだろうけどさ、知らねーけど。

 

だいたい、何を置いてもまず自分を肯定するところから始めないと人間は何もできやしないのに、そもそもの土台が「ブスだから」っていう自己否定から始まるのってマジほんとFUCKじゃないですか?なんで自分で自分をいじめるんですか?

自分を追い込んで追い込んでそれでも努力するのが美徳だとかいう日本的クソ精神論ですか??

 

あと「暗いよりは明るい方がいい」って理由が述べられていないけどなんなんですか?

考え方はネガティブよりポジティブの方がいいだろうけど、性格の暗い明るいって生まれつき外向的か内向的かで決まるようなもので直せるものでもないんだけど?

なんで無条件で明るいのがいいとされる世の中なの?

 

すごくやりきれないです。最近色んなことが無理(振り出しに戻る)

だからといって、こうして文章にしてみたところで現状も気持ちも何も変わらないし、

精神が参っているときは十分に休養を取るべしなんて各方面からアドバイスされたところでタスク山積みだからそんな時間ねえし、できるわけないし、もうほんとFUCKだし、ファックです、はい。