
うろうろ日記

つまらないので読まない方がいいと思います

NHKオンデマンドにブチギレた話

 

 NHKの小さな旅という番組が私は大好きだ。

NHK小さな旅 OP光と風の四季(昭和58(いっと6けん小さな旅)~) - YouTube

 

この演歌調のオープニングから始まる、恐らくは年配の人向けのなんでもないドキュメンタリー。

日曜の朝8時から約30分間の放送。

 

高3の受験鬱の時期に、山梨の奥深い地でほぼ自給自足の生活をする人が取り上げられていた回を観て惹かれ、以来毎週録画予約している。

ここ何年かあまり観なくなったが、最近の「山眠り 春望む~群馬県みなかみ町~」と「命紡ぐ冬~新潟県村上市~」は歴史に残る神回だったなと思っている。単純に、雪の降り積もる針葉樹林が大好きっていうのが理由の九割だけども。

 

でも私が今までで一番好きな回は、三年前(!)の手紙シリーズです。手紙シリーズというのは、視聴者による忘れられない旅にまつわる投稿を映像で再現して放送するもの。年末に二回に渡って放送された内の後編が、めちゃくちゃ沁みた。

 

高校生のときに母親が亡くなり、働きながら学校に通っていたものの思春期の難しい時期だったためイライラもやもやむしゃくしゃが溜まってある日衝動的に学校をサボり自転車で背戸峨廊に行った話だとか、理容室を女手一つで切り盛りする母親を鴨川に車で一泊旅行に連れていってあげた話だとか、重い病気を患い余命僅かな夫と白馬村へキャンプに行った話だとか、何から何まで素晴らしかった。小さな旅による再現映像がまたセンス良いんだよね。人が出てこなくて、山のキャンプ場に折り畳み椅子2台とランプを置いた風景とか。

 

その回は本当に好きだったから録画をHDDに大事に取っておいたんだけど、いつの間にか消されてしまった。大ショック。

 

でもそれなら、オンデマンドで買ってもいいなぁと思って探したんだけれども。NHKオンデマンドのシステムにブチぎれた。

まず、ほとんどの番組が見逃し配信とかいう位置づけで、放送後2週間程度しか配信していない。番組1個で108円だが、購入にしても24時間しか観られない。

購入しても24時間しか観られない!せこすぎる!

 

もっと過去の放送となると、特選とかいう向こうが勝手に選んだ回しか観られない。これも単品は108円で、購入後は3日間しか観られない。

買ったのにたった3日とかどんだけ足下見てんだか?

 

見逃し特選共々見放題パックがあるが、月額972円で配信期間中なら何度でも観られるらしい。そう、配信期間中なら。向こうが勝手に決めた配信期間だ。見逃しならやはりせいぜい2週間だろう。特選に至っては不明。

 

観られるタイトルや期間が相当限られているのに、これはちょっと高いなぁというのが正直なところ。しかも、奴ら国民から受信料を搾り取ってる立場ですよ。権利とか色々ごちゃごちゃ雁字搦めでこんな激せこシステムなんだろうか。どうにかならんのか。

 

今日日様々なサブスクリプションサービスがある中、これじゃとても魅力あるサービスとはいえない。ネットフリックスなんて最安プランで月額650円だ。

 

Frozen Time

 

この前フローズン・タイムという映画を観た。ポルノ映画か?と思いきや、まあ、そこまででもなかった。

彼女にフラれたショックから不眠症になった美大生の主人公が、ありあまる時間をやり過ごそうとスーパーの夜勤を始める話。なんと主人公は時を止められる。時間停止ものAVか?と思いきや、スーパーの女性客の服を捲りあげ露出はさせるものの、触りはせずにデッサンに励むというぶっ飛びっぷり。(時間停止ものというAVのジャンルがあるらしいが、私は観たことはない)

 

f:id:warabanshi_brown:20170216225949j:plain

これが主人公のベン。

私はこいつがあんまり好きでない。この辛気臭い顔。このまんまの顔で口角だけを上げて作り笑顔したりするけど、全然できてないからな!

あと、最終的に仕事も恋も手中に収めるあたりが好かん。

 

f:id:warabanshi_brown:20170216230208j:plain

 

 彼はスーパーの同僚バリー。私はこいつが好きだ。顔が一番好みだし、悪友のマットとつるんで色んな悪戯をするお茶目なところがかわいい。

 

f:id:warabanshi_brown:20170216230448j:plain

 

かわいい!

 

f:id:warabanshi_brown:20170216230513j:plain

 

一番右の禿げてる奴がマット。 

 

f:id:warabanshi_brown:20170216230547j:plain

 

 よくクビにならないな。

 

f:id:warabanshi_brown:20170216231517j:plain

 

ホームパーティーで、階段の上から段ボールで滑り落ちようとするバリー。

 

そう、ハリポタではフレッドとジョージが好きっていうタイプの人間です。

 

itun.es

itun.es

 

itun.es