うろうろ日記

つまらないので読まない方がいいと思います

メアリー・スー

昨日の夜中、眠れなくて携帯をいじってて、そのときメアリー・スーについて検索した。

 

二次創作用語で、過剰に優遇されるオリキャラのこと。なるほど、私はこういう事例あんまり見たことないけど、確かに特徴や例を眺めてるだけで肋が折れそうだ。

 

定義は曖昧で二次創作に限らず一次創作の登場人物でも、メアリー・スー的特徴に該当すればメアリー・スーと言われることもあるそう。

種村有菜のアイナナなんかもそれなのかなぁ。私は知らないけど、すぐ自分をヒロインにしてイケメンと絡ませる…みたいな噂を聞いたことがある。

 

メアリー・スーって検索すると、1番目か2番目か、とにかくだいぶ上の方に出てくるブログがある。メアリー・スーはじめ、個人的に許せない地雷について延々と語っている腐女子アメブロだ。

パロディは無理、性転換は無理…

いやどうでもいいわwってなってさすがに途中で読むのやめたけど、これこそ本来のブログの使い方だよな、と思った。ライフハックするでもなく、ハウツー本のような記事を書くでもなく、ひたすら個人的な誰得でもないどうでもいい日記を綴ること…

 

二次創作における自分の性癖は、一度文章化して整理したいなと思っていた。アウトプットしないと、ぐるぐる頭の中を回り続けてしまうので。

というわけで次の記事に書いていきます。

 

昨日聴いたやつ(多い)

 

itun.es

itun.es

itun.es