
うろうろ日記

つまらないので読まない方がいいと思います

ネットについて

ツイッターの裏垢で友達ができない。

 
ツイッターは自分のツイートがTLにフォローしてる人のツイートと一緒に流れるため、より孤独感が増す。でもブログだったら、そこまで見られてる感が無いんじゃないか?と思って始めてみた。
 
私がツイッターを始めたのは高1のとき。(今はもう消したアカウント)以前その垢でツイート整理してたとき、内容とか口調とかが今とは全然違うなと思った。なんか、昔は非常に女の子っぽい感じがした。口語で喋る感じに近い。今は…ネットに自意識をやられてる感じがある。黒歴史を残さないように改良した結果なはずなんだけれども。
 
ネットは自意識をこじらせる
 
あるブロガーが以前「言葉が思考を作る」という記事を書いていた。摂取した言葉を処理することで思考が出来ると。長い間ネットに晒され続けた人格はもう昔のその人ではない。そう思うと、猛烈な喪失感に襲われる。
ネットに自意識を晒してなかったらどんな人間になっていたんだろう?