うろうろ日記

つまらないので読まない方がいいと思います

初デートサイゼ論争

昨日あたり、ツイッターでまた初デートサイゼ論争が勃発していたらしい。 結構前に見かけたんだけど、なんでまたやってるんだろう。 初デートでサイゼ連れてく男はありかなしかという議論。議論…? ツイッターでまともな議論なんてほとんど見たことないけど…

本当は自分の価値を知っているのに癖を引きずるのはつらい

※ずっと自分語り 私はツイフェミ(ツイッターにいる自称フェミニスト)が嫌いだ。 ツイフェミは基本的にミサンドリストである。女性の地位を向上させろ、男の勝手な理想や役割を押し付けるなと言いながら、その実都合よく男に守られたいし男はかくあるべきと…

ジェイソンくん

昨日は13日の金曜日ということで、昨日の内に一つ書こうと思っていたのですが失敗しました。 自分の生い立ちから従順にレールに乗って生きていたら恐らく出会わなかったであろうという人々と最近出会うことが多くて面白い。 その内の一人で、ホストクラブに…

2018年夏の発見

扇風機に当たりながらアイスを食べるとアイスがとけてしまうのがつらいけれど、扇風機に当たってもとけないアイスを発見した。 モナカのアイスです。

Goodbye Happiness

私の世代は思春期に宇多田ヒカルを通ってきていないので(いや通った人も沢山いるのだろうけど)宇多田ヒカルが神かのように語られてるのが実感として全くわからなくて悔しい。 しかしGoodbye Happinessの宇多田ヒカルはめちゃくちゃかわいいので、みんな今…

レオンみた(赤裸々)

ネットフリックスって、なかなか観る時間取れないのにマイリストばかりが増えていきませんか。 積ん読みたいに、マイリスが充実していくことに満足感を覚える。 名高いレオンもその内の一つでした。が、絶対観た方がいいよ〜!と最近人に言われて、よし観る…

終わりと始まり

池澤夏樹の「終わりと始まり」を読んだ。 朝日新聞の夕刊のコラムをまとめて出版したという本。 「地名はその土地の地形やら古くからの由来がちゃんと根拠となって名付けられているものがいいなぁ」という回があった。 北海道に羊ヶ丘という地名があり、そこ…

ペトリコール

小雨が降る日に「おや、ペトリコールがするな」と思って、 「ペトリコールってサブカル人間がいかにも好みそうな単語だな」と思うと、 ドヤ顔でペトリコールと言い放つ架空のサブカル人間に腹が立ってきた。 ペトリコール - Wikipedia Petrichor ダンス Petr…

たとえ世界が終わりを迎えても稼働する工場

ご無沙汰しておりましたが、皆さんお元気ですか。 もはや誰に向かって書いているかもわからん。 昔、工場がわりと多い地域に住んでいたことがある。 通学路の脇に小さい、工場というには小さい建物があった。 窓は薄暗く、ゴウンゴウンという機械音がそこか…

リアル

巨大で無機質で薄暗い公的機関、というか実験施設みたいなところ。 その内部の、鏡を中心とした環状の控室に私たちは待機していた。鏡は一人ずつ区切られていて、隣のスペースに座っている大学の同期に私は話しかけた。 「ねえ、ARなんとかってどういう意味…

インド人をネタにする人たち

最近は嫌ネット感情が強まってほとんどツイッターをやっていなかったのですが、久しぶりに見てたらTLにこんなのが流れていました 生理痛止めの薬のCM、ぶちゃくなる〜♡とか憂鬱〜♡とかあまりにも舐め腐った構成で見る人がこんな軽いのかーって誤解するから、…

読書記録:僕のつくった怪物

雑な感想です。読後すぐどこかに書いておきたい。適当に重箱の隅を突いたり褒めたりします。ネタバレありというかネタバレありき。 http://amzn.asia/2G94SYy Arknoahという乙一の子ども向け(ヤングアダルト?)ファンタジー小説の第一巻。 世界観の設定が…

僻みというか疑問というか

最近目も眩むようなネガティブな感情ばかりを書き込んで、一人か二人くらいはいらっしゃる読者の方に申し訳ないなとは思うのですがそんな感じです 夕食後、3歳娘が突然「女は大人になったら男の子と結婚してお母さんになるんだよね」と言ってきて一瞬固まる…

ある曲を聴くたびに思うこと

大森靖子のイミテーションガールを聴くたびに思うこと youtu.be 「手首のケープを返して 隠してるんだからいいでしょ ハゲ隠しよりマシだし 嫌いにならないで」 のところでいつも「うわー」と思う。 ハゲ隠しよりマシだし、という部分で、自分が若くて女の子…

犬とか猫というもの

最近色々なことに無理だなって思ったり色々なことに疲れたりしているんですが。 今日思ったのはこれ、犬とか猫を全ての文脈を廃し無条件で良きものとする風潮。 なんか、おはよう日本の「世界が注目ネット動画」っていうコーナーは昔から無理だなって思って…

安愚楽牧場のCMを思い出して悲しくなる

www.nicovideo.jp 検索すると経営破綻とか民主党がどうとか色々出てきましたが、そういうのは全く関係なく、ただこのCMで那須観光をエンジョイしている牛の親子が最後には焼かれる牛肉を前に顔を見合わせているところが悲しい。

嬉しい

以前のエントリで、イヤフォンがだめになったことについて書きました。 以来一か月(ちょうど一か月だ)ノーイヤフォンで日常を過ごしてきました。それはもう、鬱屈としていた。 やむを得ず家で使ってるヘッドフォンなんかを電車で代用してみたりするわけだ…

コミュ力について

コミュ力について。いわゆるウェイ系とそうでない系のプライベートの充実度の差とかそういう話ではないです。 雑談力とかとは別で、仕事とかで人とコミュニケーションを取る場合のコミュ力について。 コミュ力という言葉私は嫌いなので、対人力とか対話力と…

自己肯定感について

私はなんで自己肯定感が低いんだろうとずっと思っていた。 育った環境?虐待とかいじめとかされてないし両親はいわゆる毒親ではないし、機能不全家庭でもないし、何故? 原因がわかりました。 普通に自分がダメな人間だからだった。 つらい

インターネットエクスプローラーに感情移入した

う、うわぁぁぁぁぁああぁぁぁ!!InternetExplorerだぁぁああぁぁあ!!!! pic.twitter.com/MhVJqq2GxW — トミー・ベルセッティーは明日から西日本 (@t00mit0mi) 2017年8月23日 最近、Microsoft Edgeなどと名乗っているようですが(よくわからん) 時々タ…

妄想

ネットやスマホの危険性とか、私たちの個人情報やSNSへの投稿は全てCIAとかでかい組織に把握されてるんだ〜みたいなの、あるじゃないですか (文章の知能指数が近頃ガンガン下がってる) で、電子マネーで何を買ったかも実は流出してるんだよ、って言説があり…

日記

何度目かのイヤフォンの洗濯をしてしまいました。 前回大丈夫だったのでまあ今回もいけるやろwくらいな気持ちでいたら、片耳が死んでました。(一番イラッとするやつ) 確か買って一年も経ってなかったような… クソー! むしゃくしゃしたので、知り合いが所…

本を読むのがしんどい

久しぶりにブログを覗いてみて、きっと通知がガンガン来ていることだろうと思ってたら一件も無かったのでがっかりしました。 www.amazon.co.jp 一つ前の記事でちらっと書いたこの本、読んでるのですが、しんどすぎて読み進める気力が湧かない。 絶望的な30…

ごあいさつ

ここ二日くらい?で読者の方が増えた(自分にしては)ので、ご挨拶です。 こんばんは、読者登録ありがとうございます。 用語がいまいちわからず、さきほど「フォローありがとうございます」とかいう挨拶をしてしまいました。恥ずかしい。ツイッター脳なのが…

日本の夏のウェイ系イベントに縁遠い件

夏も終わりに近づいて参りましたね warabanshi-brown.hatenadiary.com 私のブログで最も読まれている記事です。 スターもブックマークもコメントも何もされないけど、アクセス総数はダントツで多い。無言の視線を浴び続けています。 全然使いこなせないGoogl…

辻占ならぬ住占はどうでしょう

お題「マイルール」 最近ブログからめっきり足が?手が?遠のいていましたね。 ギガファイルから大型のデータをDLしていたところあまりにも時間がかかるので、待ってる間に久しぶりにブログでも更新しようと思ってはてなを開いたところで、トップページの牛…

「ハイウエストオバケ」は穏やかなアイロニーなのか

絶妙にシュールな漫画で人気のおほしんたろうという芸人。 twitter.com 彼のショートアニメ「恐怖!!ハイウエストオバケ」はyoutubeで全話公開されている。 これの第14話「歌、それは心の叫び」で思った www.youtube.com うわ~、なんかパーカー魔女やな感…

ナンシーにイライラする(多大なネタバレ)

ネットフリックスオリジナル作品の「ストレンジャー・シングス」というドラマを、最近友達に猛プッシュされて観ました。 めっちゃ面白かったんで是非観てほしい次第。前述の通りネットフリックスでしか観れないけれど、まあネットフリックスは最安プランで月…

夜中の汽笛について

自分のことでやらなければならないことと、依頼されてやらなければならないことが衝突してコンフューズしていた。 明日も早起きできなくて、明日が今日の二の舞になって、あっという間に日付が変わったら…どうしようどうしようあわわわわ 一旦落ち着こうと思…

結婚を恋愛の延長線上にしか捉えられない不自然さ

ほとんどの人が恋愛を経て結婚するのはどうしてだろう。 恋愛と結婚って全く別物なんじゃないか? わたしが感じてるこの違和感を伝えるのはちょっと難しい。いい例えがないかと考えるけど、一番最初に思いついたのが 「例えるなら、オオトビネズミをカンガル…