うろうろ日記

つまらないので読まない方がいいと思います

ごあいさつ

ここ二日くらい?で読者の方が増えた(自分にしては)ので、ご挨拶です。 こんばんは、読者登録ありがとうございます。 用語がいまいちわからず、さきほど「フォローありがとうございます」とかいう挨拶をしてしまいました。恥ずかしい。ツイッター脳なのが…

日本の夏のウェイ系イベントに縁遠い件

夏も終わりに近づいて参りましたね warabanshi-brown.hatenadiary.com 私のブログで最も読まれている記事です。 スターもブックマークもコメントも何もされないけど、アクセス総数はダントツで多い。無言の視線を浴び続けています。 全然使いこなせないGoogl…

好きな映画を語ってみる 猫の恩返し

お題「何回も見た映画」 前置き (前置きが長いです) 最近メアリと魔女の花を観たのですが、これがなかなか良かった。 もともとあまり良くない噂を聞いていて期待値が低かっただけに、余計良く感じたのもあると思う。 なんだ!全然面白いじゃん。って 宮崎…

辻占ならぬ住占はどうでしょう

お題「マイルール」 最近ブログからめっきり足が?手が?遠のいていましたね。 ギガファイルから大型のデータをDLしていたところあまりにも時間がかかるので、待ってる間に久しぶりにブログでも更新しようと思ってはてなを開いたところで、トップページの牛…

「ハイウエストオバケ」は穏やかなアイロニーなのか

絶妙にシュールな漫画で人気のおほしんたろうという芸人。 twitter.com 彼のショートアニメ「恐怖!!ハイウエストオバケ」はyoutubeで全話公開されている。 これの第14話「歌、それは心の叫び」で思った www.youtube.com うわ~、なんかパーカー魔女やな感…

ナンシーにイライラする(多大なネタバレ)

ネットフリックスオリジナル作品の「ストレンジャー・シングス」というドラマを、最近友達に猛プッシュされて観ました。 めっちゃ面白かったんで是非観てほしい次第。前述の通りネットフリックスでしか観れないけれど、まあネットフリックスは最安プランで月…

夜中の汽笛について

自分のことでやらなければならないことと、依頼されてやらなければならないことが衝突してコンフューズしていた。 明日も早起きできなくて、明日が今日の二の舞になって、あっという間に日付が変わったら…どうしようどうしようあわわわわ 一旦落ち着こうと思…

結婚を恋愛の延長線上にしか捉えられない不自然さ

ほとんどの人が恋愛を経て結婚するのはどうしてだろう。 恋愛と結婚って全く別物なんじゃないか? わたしが感じてるこの違和感を伝えるのはちょっと難しい。いい例えがないかと考えるけど、一番最初に思いついたのが 「例えるなら、オオトビネズミをカンガル…

見えなければ気まずさはゼロ

今日は朝から雨降りだった。 天候に関係なく駅まではどうしても自転車で行きたいので、私はレインコートを着て傘を持たず出かけた。 そして歩くときもそのままの激ダサな格好で傘を差さず歩いた。 レインコートを着たことのある人ならわかると思うんですけど…

確かに朝日の偏向報道っぷりはひどかった。でも…

こんにちは。 このようなタイトルでブログを書くということは、いわゆるネットのそういう界隈に片足を突っ込むことであるので、多少緊張しています。いや、そうでもないけど。 家では日曜の朝にだいたいサンデーモーニングが流れています。 前回の放送でテロ…

情緒に取り憑かれた化物

この前映画ワイルドを観てからというものの、ありとあらゆるものに情緒を見出し「情緒…」と呟くくせがついてしまった。 実家の冷蔵庫は情緒 風呂上がりに台所で立ったままコーヒー牛乳を飲んでいたとき、目の前の冷蔵庫をしげしげと眺めつくづく情緒だなぁと…

映画館で二連敗した話(ラ・ラ・ランド/サバイバルファミリー)

今月に入って二回映画を観ましたが、予想に反してどちらも期待外れでした。 ラ・ラ・ランド 言わずと知れた話題作、絶賛の嵐。 肯定的な意見しか聞いたことない。これは観とかなあかんやろってことで行ったわけですが。 めちゃくちゃつまんなかった。 映画を…

なんで日本では恋人がいないと劣等感を感じないといけないの?

先日、カナダ在住の親友弥太郎ちゃん(仮名・21歳女性)とLINEで話していたときのことです。 たまたま広告で婚活診断なるものを見かけて、やってみたという話題を私が出しました。以下、やり取りのスクショです。 この人はよくこうやって私が恋愛ができな…

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち(ネタバレあり)

昨日、ツイッターで映画好きがトレンドに入っていた。 私は月3回くらいは映画館に行って、ネットフリックスを課金契約しているので、まあまあ映画好きと言ってもいいのではなかろうか。 昨日はミス・ペレグリンをふらりと観に行った。やっぱり映画は何かの…

アルバムの最後あたりに来るライブ音源の押し付けがましさは異常

ここのところ、昼夜逆転してしまって、どうにも夜眠れない。 今日も寝るのを諦めて、本を読みながら音楽を聴いていた。 エド・シーランのX(Wembley Edition)っていうアルバムを聴いてたんだけど、これが全然終わらない。 本に読み飽きて読書をやめても終わら…

エモいジャケットだよ

今日帰り道を歩いていたとき、夜なのにやけに空が赤いなーと思った。 街の灯りのせいかな?と思ったときに「都会の空」とかいうエモワードが連想され、そこから突如としてHOW MERRY MARRYというバンドのバイマイタウンという曲が想起された。 昔、ラジオで一…

"Trolls"とトロールハンターズは別物だった

ジャスティン・ティンバーレイクのCAN`T STOP THE FEELINGという曲がある。 Apple Musicで、わりと色んなプレイリストにこの曲は入っているので、昨年末から何度も聴く機会があった。 この曲、タイトルの後ろに(DreamWorks "Trolls" original)的な文がくっ…

Amazonで食料品を買うことを想像したとき

最近、生協を始めた。 食料品の買い出しの量が減るため、たいへん便利である。 しかし、記念すべき第一回で買ったポークソーセージがたいへんまずかった。 今までシャウエッセンしか食べたことがなかったので、世の中にこんなにまずいソーセージがあるのかと…

軽率に風邪を引いた

昨日と一昨日で二徹して、昨日の朝床で死んでいたとき、母に「睡眠不足だと風邪引くよ」と言われた。 その一言が呪いとなって(ひどい)、昨日の昼頃から喉が痛み始め、夜には鼻水も出てきて見事風邪を引いてしまったようだ。悔しい。 年末年始、インフルエ…

日本人の日本に対する自意識

いきなり真面目そうなタイトルが来ましたが、相変わらずの日常駄文日記です。 日本人の日本に対する自意識ってどうなってるんだろう? 「日本人の日本に対する」に限らず、自意識全般が、どうなってるんだろう?って思うし、とても興味深いなあといつも思っ…

私は一体何を

大変春の陽気に心をやられる。 なんだ。ずっと寒さに身を低くしていた中で突然暖かい春独特の空気に変わられると、すごく終わりを感じてしまう。行かないで しかも明日は寒いだと。ふざけるな 私はオタクを自称してきた。 元来、趣味にオープンなので、年寄…

突然の俳句

秋深き隣は何をする人ぞ 秋でもないし深くもないけど、ちょっと書きたくなった。私の一番好きな俳句です。 きっと夜も更けた遅い時間なんだろうなぁ。 俳句といえば、種田山頭火も結構好きだ。全然詳しいわけではないけど。 中学生くらいの頃、国語の教科書…

朝帰りの体感時間が子供から大人になっていく

オールは楽しいが、朝家に帰るのはそれなりにつらい。 4時頃になると身体のしんどさに加えて外の寒さ、始発の遅さなんかも相まって疲労はピークに達する。家までの距離による違いも大きいが、朝帰りは総じてつらいものだと思う。お布団への憧憬は計り知れな…

汚い話

ネットに公開するのは若干憚られる題材かもしれませんが、トイレの話です。 トイレの流水音機能の話です。 気づいたんですが、流水音流しても聞こえちゃうじゃん、放尿音。 もしかして、今まで私が思っていた流水音の機能と本来の機能はそもそも違う? 放尿…

欧米アニメの謎のキメ顔

こんばんは、今日も今日とてApple Musicに殺されています。 甘いものでも食べて寝ながらブログを更新したいなぁという卓越した感情が湧いてきたところでした。欲が深すぎる。 去年くらいから、よく知らない欧米3DCGアニメの予告動画とかを見るのが大好きで、…

ちょっと本当に無理だったファンタジー小説

私の中二病発症は小学校中学年頃と、そこそこ早い。初期症状は、ファンタジー至上主義だった。 私は幼少期から本が好きで、よく読んでいた。しかしいつからか、 「ファンタジーしか読みたくない」 という気持ちが芽生えた。 現実世界が舞台だと萎える。 ロー…

オムニバス

日本近代文学には、私小説という独特のジャンルがある。 作者自身の生活を描いた文学作品のことだ。 文学史的には、絵空事のストーリーを楽しむロマン主義を否定する形で生じたリアリズム(写実主義)の極北に相当する。あらゆる空想的要素・虚構的要素を排…

薄い時間

今日、今年初のカラオケに行った。初カラだ。 わりと多くの人に共通することだと思うが、年齢と共にレパートリーが古びていくというか、 「あれ、数年前とラインナップ変わってなくね?」という現象が起きる。 あと二年もすれば、私はカラオケで10年間Supe…

性癖ーワンピース編ー

はい、ワンピースです。 私は守備範囲激狭新米オタクなので他の作品編には続かなそう。どうでもいいけど 私の推しはゾロです ああ素敵…(^w^) これはいつだったか麦わらストアで撮ったやつですね。まだ渋谷パルコが健在だった頃。渋谷パルコ好きだったのに。…

メアリー・スー

昨日の夜中、眠れなくて携帯をいじってて、そのときメアリー・スーについて検索した。 二次創作用語で、過剰に優遇されるオリキャラのこと。なるほど、私はこういう事例あんまり見たことないけど、確かに特徴や例を眺めてるだけで肋が折れそうだ。 定義は曖…