読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うろうろ日記

つまらないので読まない方がいいと思います

はじめまして?

今週のお題「自己紹介」 最近ちょっと飽きが来てあんまり更新もしていなかったので、みんなでブログを楽しもう企画に応募してみようかなと思います。 えーっと 初めまして、わら半紙です。 今年の一月にはてなブログを始めました。人生初のブログです。 ツイ…

情緒に取り憑かれた化物

この前映画ワイルドを観てからというものの、ありとあらゆるものに情緒を見出し「情緒…」と呟くくせがついてしまった。 実家の冷蔵庫は情緒 風呂上がりに台所で立ったままコーヒー牛乳を飲んでいたとき、目の前の冷蔵庫をしげしげと眺めつくづく情緒だなぁと…

映画館で二連敗した話(ラ・ラ・ランド/サバイバルファミリー)

今月に入って二回映画を観ましたが、予想に反してどちらも期待外れでした。 ラ・ラ・ランド 言わずと知れた話題作、絶賛の嵐。 肯定的な意見しか聞いたことない。これは観とかなあかんやろってことで行ったわけですが。 めちゃくちゃつまんなかった。 映画を…

なんで日本では恋人がいないと劣等感を感じないといけないの?

先日、カナダ在住の親友弥太郎ちゃん(仮名・21歳女性)とLINEで話していたときのことです。 たまたま広告で婚活診断なるものを見かけて、やってみたという話題を私が出しました。以下、やり取りのスクショです。 この人はよくこうやって私が恋愛ができな…

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち(ネタバレあり)

昨日、ツイッターで映画好きがトレンドに入っていた。 私は月3回くらいは映画館に行って、ネットフリックスを課金契約しているので、まあまあ映画好きと言ってもいいのではなかろうか。 昨日はミス・ペレグリンをふらりと観に行った。やっぱり映画は何かの…

アルバムの最後あたりに来るライブ音源の押し付けがましさは異常

ここのところ、昼夜逆転してしまって、どうにも夜眠れない。 今日も寝るのを諦めて、本を読みながら音楽を聴いていた。 エド・シーランのX(Wembley Edition)っていうアルバムを聴いてたんだけど、これが全然終わらない。 本に読み飽きて読書をやめても終わら…

エモいジャケットだよ

今日帰り道を歩いていたとき、夜なのにやけに空が赤いなーと思った。 街の灯りのせいかな?と思ったときに「都会の空」とかいうエモワードが連想され、そこから突如としてHOW MERRY MARRYというバンドのバイマイタウンという曲が想起された。 昔、ラジオで一…

"Trolls"とトロールハンターズは別物だった

ジャスティン・ティンバーレイクのCAN`T STOP THE FEELINGという曲がある。 Apple Musicで、わりと色んなプレイリストにこの曲は入っているので、昨年末から何度も聴く機会があった。 この曲、タイトルの後ろに(DreamWorks "Trolls" original)的な文がくっ…

NHKオンデマンドにブチギレた話

NHKの小さな旅という番組が私は大好きだ。 NHK小さな旅 OP光と風の四季(昭和58(いっと6けん小さな旅)~) - YouTube この演歌調のオープニングから始まる、恐らくは年配の人向けのなんでもないドキュメンタリー。 日曜の朝8時から約30分間の放送。 高3の受…

Amazonで食料品を買うことを想像したとき

最近、生協を始めた。 食料品の買い出しの量が減るため、たいへん便利である。 しかし、記念すべき第一回で買ったポークソーセージがたいへんまずかった。 今までシャウエッセンしか食べたことがなかったので、世の中にこんなにまずいソーセージがあるのかと…

軽率に風邪を引いた

昨日と一昨日で二徹して、昨日の朝床で死んでいたとき、母に「睡眠不足だと風邪引くよ」と言われた。 その一言が呪いとなって(ひどい)、昨日の昼頃から喉が痛み始め、夜には鼻水も出てきて見事風邪を引いてしまったようだ。悔しい。 年末年始、インフルエ…

日本人の日本に対する自意識

いきなり真面目そうなタイトルが来ましたが、相変わらずの日常駄文日記です。 日本人の日本に対する自意識ってどうなってるんだろう? 「日本人の日本に対する」に限らず、自意識全般が、どうなってるんだろう?って思うし、とても興味深いなあといつも思っ…

私は一体何を

大変春の陽気に心をやられる。 なんだ。ずっと寒さに身を低くしていた中で突然暖かい春独特の空気に変わられると、すごく終わりを感じてしまう。行かないで しかも明日は寒いだと。ふざけるな 私はオタクを自称してきた。 元来、趣味にオープンなので、年寄…

突然の俳句

秋深き隣は何をする人ぞ 秋でもないし深くもないけど、ちょっと書きたくなった。私の一番好きな俳句です。 きっと夜も更けた遅い時間なんだろうなぁ。 俳句といえば、種田山頭火も結構好きだ。全然詳しいわけではないけど。 中学生くらいの頃、国語の教科書…

朝帰りの体感時間が子供から大人になっていく

オールは楽しいが、朝家に帰るのはそれなりにつらい。 4時頃になると身体のしんどさに加えて外の寒さ、始発の遅さなんかも相まって疲労はピークに達する。家までの距離による違いも大きいが、朝帰りは総じてつらいものだと思う。お布団への憧憬は計り知れな…

汚い話

ネットに公開するのは若干憚られる題材かもしれませんが、トイレの話です。 トイレの流水音機能の話です。 気づいたんですが、流水音流しても聞こえちゃうじゃん、放尿音。 もしかして、今まで私が思っていた流水音の機能と本来の機能はそもそも違う? 放尿…

欧米アニメの謎のキメ顔

こんばんは、今日も今日とてApple Musicに殺されています。 甘いものでも食べて寝ながらブログを更新したいなぁという卓越した感情が湧いてきたところでした。欲が深すぎる。 去年くらいから、よく知らない欧米3DCGアニメの予告動画とかを見るのが大好きで、…

ちょっと本当に無理だったファンタジー小説

私の中二病発症は小学校中学年頃と、そこそこ早い。初期症状は、ファンタジー至上主義だった。 私は幼少期から本が好きで、よく読んでいた。しかしいつからか、 「ファンタジーしか読みたくない」 という気持ちが芽生えた。 現実世界が舞台だと萎える。 ロー…

オムニバス

日本近代文学には、私小説という独特のジャンルがある。 作者自身の生活を描いた文学作品のことだ。 文学史的には、絵空事のストーリーを楽しむロマン主義を否定する形で生じたリアリズム(写実主義)の極北に相当する。あらゆる空想的要素・虚構的要素を排…

薄い時間

今日、今年初のカラオケに行った。初カラだ。 わりと多くの人に共通することだと思うが、年齢と共にレパートリーが古びていくというか、 「あれ、数年前とラインナップ変わってなくね?」という現象が起きる。 あと二年もすれば、私はカラオケで10年間Supe…

性癖ーワンピース編ー

はい、ワンピースです。 私は守備範囲激狭新米オタクなので他の作品編には続かなそう。どうでもいいけど 私の推しはゾロです ああ素敵…(^w^) これはいつだったか麦わらストアで撮ったやつですね。まだ渋谷パルコが健在だった頃。渋谷パルコ好きだったのに。…

メアリー・スー

昨日の夜中、眠れなくて携帯をいじってて、そのときメアリー・スーについて検索した。 二次創作用語で、過剰に優遇されるオリキャラのこと。なるほど、私はこういう事例あんまり見たことないけど、確かに特徴や例を眺めてるだけで肋が折れそうだ。 定義は曖…

シュレックが っよいっていう話

最近、初めてシュレックを観た。 ドリームワークスのシュレックですよ。 遅ればせながらどころではないし、16年も前にこんなに画期的な映画があったのか!!!マジ目から鱗 シュレックのビジュアルは勿論知っていたし、名前も昔からよく聞く。でも、実はモ…

絵の描けないオタクに価値は無い論

ここ一年ほど、ツイッター上で私が死ぬほど痛感したことだ この絵の描けないオタクに価値は無い論を、美術畑の友人によく展開する。だいたいみんな否定してくれるのだが、一人だけ勢いよく「うんッ」と相槌を打ってきた友人がいたので、度肝を抜かれた。 よ…

アスナロウ

去年発売されたAqua Timezのニューアルバム「アスナロウ」です。 私は11年来のAqua Timezファンですが、ここ数年はすっかり横着してしまって、このアルバムもCDを買わず例のごとくApple Musicで(しかも今さら)聴いてしまいました(発売日いつだったっけ) いや…

Apple Musicに殺される

私は数年間、i Pod classicを使っていました。160GB入るあのでかめのやつ。 それに四千何百曲か溜め込んで使っていたんだけど、去年壊れてデータが全消えしてしまった。 で、それをきっかけにApple Musicを使うようになった。 Apple Musicはすごかった。iclo…

ネットについて

ツイッターの裏垢で友達ができない。 ツイッターは自分のツイートがTLにフォローしてる人のツイートと一緒に流れるため、より孤独感が増す。でもブログだったら、そこまで見られてる感が無いんじゃないか?と思って始めてみた。 私がツイッターを始めたのは…