
うろうろ日記

つまらないので読まない方がいいと思います

2013年のヒット曲にすら時代を感じる

Apple Musicで「ポップヒッツ:2013年」というプレイリストをおすすめされたので聴きました。

 

KE$HAのDie Youngという曲がその中にあって、良い曲なんだけどサウンド感にとても時代を感じて、2013年ですら…とショックを受けた。

2013年ですら……

 

……

………

 

それはどうでもいいんだけど、読書好きな人へ100の質問というのを人がやっているのを見て私もやりたくなったので、真似します。

 

1. 年齢は?
21歳

2. 性別は?

3. 読書歴は?
小学校に上がるくらいかそれより前

4. 初めて読んだ本を覚えてる?
絵本だろうな

5. これまでに何冊くらい読んだ?

覚えてない…

6. 月の読書量は?
多いときで4、5冊程度

7. 1日に何時間くらい読書する?
毎日じゃないけど1~2時間

8. どんなときに読書する?
寝る前とか

9. 小学校ではどんな読書感想文を書いた?
覚えてない!

10. 中学校ではどんな読書感想文を書いた?
同じく覚えてない

11. 高校ではどんな読書感想文を書いた?
書いてない

12. 読書感想文を書くのは得意なほう?
ふつう

13. 読書感想文の書き方は?
本から得た学びについて書く

14. 読書感想文におすすめの本は?
わかんない

15. どうしておすすめ?
わかんない

16. 読書感想文のパクリやコピペについてどう思う?
ふうん

17. 書評をよく読む?

読んだ後でその本が世間的にどう評価されてるかとか気になるときは。

18. 本のランキングを参考にする?
あんまり

19. 読書ブログを読む?
17と同じ

20. いま読んでる本は?
ハヤブサが守る家

医師がつくった頭のよさテスト

21. どんな本?
この前公開されたティム・バートン監督の映画「ミス・ペレグリンと奇妙な子どもたち」の原作

認知特性の本

22. 面白い?
映画と同じだからそうだろうと思う

最初は面白かった

23. 最近読んだ本は?
騎士団長殺し

24. 最近のおすすめの本は?
最近といえるか微妙だけど、コンビニ人間

25. どんな本?
去年芥川賞受賞した村田紗耶香さんの小説

26. 読書におすすめの本ランキング第1位!
海(小川洋子

27. おすすめの理由は?
わたしが小川洋子好きになったきっかけ。ありえないようなことは何も起こらないのに、どことなく不思議な独特の世界観が魅力。

28. 読書におすすめの本ランキング第2位!
Another(綾辻行人

29. おすすめの理由は?

ものすごく分厚いのに、夢中になりすぎて一日で読み終えた本だったって記憶があるから

30. 読書におすすめの本ランキング第3位!
エスの生涯(遠藤周作

31. おすすめの理由は?
遠藤周作の描くイエスが尊すぎて…

32. 読書におすすめの本ランキング第4位!
銀の犬(光原百合

33. おすすめの理由は?
温かい感動作。浮ついていないファンタジー世界観が良い。あとキャラクターが生き生きしている。私はヒューっていう登場人物が好き

34. 読書におすすめの本ランキング第5位!
岸辺の旅(湯本香樹実

35. おすすめの理由は?
なんか全体を通して灰色っぽい雰囲気が好き

36. 好きな作家1人目は?
小川洋子

37. 主な著書は?
シュガータイム(らしい)

38. どこが好き?
独特の世界観

39. 好きな作家2人目は?
光原百合

40. 主な著書は?
十八の夏

41. どこが好き?
光属性なところ。最初は主人公と周囲の人たちがすれ違ったりしているけど、本当は世界は優しくて温かくて「そういうことだったんだ、良かった」っていう感動がある

42. 好きな作家3人目は?
村上春樹

43. 主な著書は?
ノルウェイの森とか

44. どこが好き?
昔から読んでるからしっくりくる。比喩が秀逸なのと、一文一文から学びが多い

45. 読書週間ってどう思う?
羨ましい

46. 読書週間には特に読書する?
普段と変わらないかな

47. 読書日記書いてる?
書いてない

48. 読書ブログ書いてる?
書きたい

49. 子供の読書におすすめの本といえば?

クロイヌ家具店

50. あなたが思う必読書とは?
わからん

51. どうしてそう思う?
わからん

52. 読書記録のアプリやサイトを利用してる?
してない

53. 図書館によく行く?
月に2、3回

54. 図書館をどう思う?
好き

55. ベッドで読書する?
ベッドが無い

56. どんな読書灯を使ってる?
細長いライトの上に切子細工みたいなコップを被せたやつ

57. どこで買った?

たぶん誰かからのプレゼント

58. いくらした?

知らない

59. そのライトを選んだ理由は?

選んでない

60. 読書のライトにLEDってどう?
省エネだし、いいと思う

61. カフェで読書する?
たまに

62. いわゆるブックカフェってどう?
なにそれ?

63. 読書におすすめのカフェといえば?
王道だけどスタバかな

64. あなたなりの読書方法ってある?
別に何もない

65. よく使ってる読書アプリは?
使ってない

66. 読書をすることで何か効果はあった?
思考の引き出しは増える

67. 読書の計画を立ててる?
立てない

68. 読書会に参加する?
しないけどしてみたい

69. 無料の読書サイトを利用してる?
してない

70. 英語の本を読む?
ごくまれに

71. 大学生の読書におすすめの本は?

厭世マニュアル

72. 読書が趣味でよかったことは?
思考の引き出しが増えたこと

73. 風呂で読書する?
しない 本がふやけるのでは

74. 読書の速度はどのくらい?
面白いと思えるかどうかによる

面白ければ半日で読み終えるけど、つまらないと何か月もかかる

75. 読書のスピードを上げるコツは?
場数を踏む

76. 読むのは小説が多い?
小説以外も読む

77. 自分は読書家だと思う?
頻度とか数からいうとそうでもない気がする

78. 読書するときの椅子はどんなの?
机の前の椅子かソファ

79. 椅子に求める条件は?
リラックス

80. 図書カードもらうとうれしい?
嬉しい

81. 本屋によく行く?
たまに

82. 本は本屋で買う?通販サイトで買う?
本屋

83. 電子書籍は利用してる?
たまに

84. 電子書籍をどう思う?
目悪くなるから本くらいは紙で読みたいな

85. 自己啓発本は読む?
時々

86. どんな読書スタンド使ってる?
それは読書灯とは違うのか

87. 欲しい読書スタンドとかある?
それは

88. 読書を習慣づけるには?
図書館によく行く

89. 読書のコツは?
コツとは…

90. よく読書する場所は?

91. その場所のいいところは?
いつもいられる

92. 漫画は読書と言える?
微妙

93. おすすめの読書グッズとかある?
素敵な布製ブックカバー

私はワカマツカオリのを使ってます

94. 自分で文章を書くのは好き?
大好き

95. 読書で得た知識といえば?
人生観?

96. 読書に影響されたことといえば?
人生観?

97. 次に読んでみたい本は?
誰が音楽をタダにした?——巨大産業をぶっ潰した男たち

98. 期待してる作家は?

阿川せんり

99. 次にいつ読書する?
今日寝る前に

100. 読書はあなたにとってどんな行動?
とても親密なこと

 

意外と時間かかりました。

てか、おすすめの本5位まで挙げさせるの、マジいい加減にしろって感じでしたね。100も質問のネタ無いだけだろ。

だけど本への愛しさが溢れてきて読書欲が増しました。

 

見えなければ気まずさはゼロ

今日は朝から雨降りだった。

天候に関係なく駅まではどうしても自転車で行きたいので、私はレインコートを着て傘を持たず出かけた。

そして歩くときもそのままの激ダサな格好で傘を差さず歩いた。

 

レインコートを着たことのある人ならわかると思うんですけど、レインコートのフードってめちゃくちゃ扱いづらいんだよね。

風で脱げないように大抵は紐で調節できるようになってるけど、紐を引き絞ろうが脱げるときは脱げるし、さもなくば視界が遮られるし、例外なく顔面は濡れる。

 

で、歩いているときフードの紐を調節したら、大方の視界が消えて右目だけになりました。

私は相当な不同視で、左はそこそこ見えて右がかなり低めの視力です。

なので右目だけで見ると、景色がすごくぼんやりしている。

建物とか木とか人とかの判別はできるけど、人の顔は肌色の絵具で塗りつぶしたみたいになって、目鼻立ちなどまるでわからない。

 

だけど、その状態で歩いていると、世界が印象派の絵画みたいですごく心地いいことに気づきました。

(良いわけないけど。。ガチャ目とか不同視で検索してすごく気落ちしたばかりだけど。)

なんか、現実感がほどよく希薄になってきて、本当に気持ちいいんです。

はっきり見えないって、けっこういいもんだね。(良いわけ(ry

 

さらにすごい発見をしました。

すごく狭い道で人とすれ違っても、顔が全然見えないから全く気まずくない。

そうか、見えなければ気まずくないのか!

そこに人がいることはわかっても、位置関係まで見えてても、顔さえ見えなければ気まずくないのか。

 

でもやっぱり視力は上げたいので、視力トレーニング毎日やります。

 

不同視って、カッコよく言うと視力オッドアイかな。

厨二乙って言われるのが関の山だな。

 

 

 

確かに朝日の偏向報道っぷりはひどかった。でも…

こんにちは。

このようなタイトルでブログを書くということは、いわゆるネットのそういう界隈に片足を突っ込むことであるので、多少緊張しています。いや、本当は全然緊張していない。

 

家では日曜の朝にだいたいサンデーモーニングが流れています。

前回の放送でテロ等準備罪(通称共謀罪)法案のことが取り上げられていましたね。

(テロ等準備罪法案の内容や起きていることの概要については面倒なので省きます)

私はあれを観てショッキングやーと思ったし、政府マジ許せんと思いました。率直に。

 

極め付けはスノーデンのくだりです。

米国のCIAが一般市民を含む全米の人間のデータを受信し、覗き見て、個人情報を暴いているという有名なやつです。

勿論そのことは知っていましたし、そのシステムが日本にも提供されていて、米軍基地から日本人のSNSやメールのデータが吸い上げられているという話も私は初耳ではなかったように思います。

 

しかし、それに対する政府の会見…

「そのような情報が出ていることは知っているが、文書の出所は不明で、政府としてはコメントを控えたい。」

 

まあそうだな、お前らはいつもそうだ。いつもするりと上手いこと逃げて、絶対に真正面から質問に答えようとはしない。

国会中継なんかも、たまに見るとその答弁は笑っちゃうくらいだらだらと長ったらしくて回りくどくて意味がわかりづらくて、煙に巻いて反論をしにくくしている。

政治家ってそういうものなんでしょうね。いったん言質を取られたらおしまいだから、なるべく抽象的に曖昧に、はっきりした言葉選びを避けて慎重にものを言う。

 

彼らにも色々事情があるんだろうけど、私は結構ムカつきました。

結局やってるの?やってないの?どっちなんだよ

サンデーモーニングのコメンテーターも、それが(そのデータ暴きシステムが日本にも提供されている)事実なら、政府が違法行為をしているという大変なことなんだから、本来ならもっと厳しく徹底的に追及されるべきと言っておらして

わしもほんそれほんそれ思いましたわ。

 

テロ等準備罪法案だって、組織的に犯罪を計画した時点で、複数人の間でそれが合意された時点で処罰されるというとんでもない法案らしくて。

つまり極端に言えば「明日あたり強盗するぜ」っていうメールのやり取りをしただけで逮捕、ということに繋がりかねないんだとか。

それはやっぱりちょっと極端というか、現時点でそこまで至るかというと怪しいとは思うけどね。

意訳すると心の中で思うことさえ犯罪の対象になるわけです。

こらあかんわ…

 

……

 

しかし、ツイッターを見てみると

朝日の偏向報道をバッシングしまくるツイートが多数見受けられました。

「反対意見も取り上げるべき」「一貫して共謀罪という恣意的なワードを使い続け、明らかに政府が悪いと視聴者に印象づけるような偏った報道をしている」

うん、なるほどその通りだ。

 

私は一旦そこでちょっと冷静になりました。

憤りは鞘に収めました。

 

私はサンデーモーニングのコメンテーターたちの意見には賛同こそすれど、偏屈なじじい同士で結束し全員がまったく同じ論調で文句を言い合うという構図(言い方悪くてすみません)は確かにちょっと良くないなと思いました。

これ、その日テロ等準備罪ってそもそも原文はどういった感じなの?と思って調べていく中で見つけた記事なのですが

テロ準備罪法案に見る〜マスコミの偏向報道

 

朝日は新聞テレビともにあちゃーって感じですね、やっちまってるなーって。

私は(ネットで育った)世代的なこともあって新聞をもともと信用していないんですけど、家が読売を取っているのはなかなか賢い選択かもって見直しました。

 

今朝もワイドスクランブルをたまたま観ていて、仙台にいじめが多いということが取り上げられていたときのスタジオの様子がなかなか胸糞悪かったです。

たしかにワイドショーであってニュースではないので、ニュースよりは縛りは緩いというか、スタジオの人間が意見を言うことは許される状況かもしれない。

 

でも、みんな同じ方向性のことしか言わない。誰かが感情的に「三人も自殺者が出てるというのに仙台市教育委員会は一体何をやっているんだ!!学校は何をやっているんだ!!」と怒りを露わにし皆がそれにうんうん頷いている。

なんていうか、全然生産的じゃない空間。

感情的過ぎるのがたぶん一番良くなくて、それはもはや意見ですならくて感想だし、一方的に仙台市教委や学校を槍玉に挙げて叩いているだけで建設的じゃない。

 

これは私の意見なので余談ですけど、そもそも教育委員会がいじめに介入して解決することなんて不可能だと思う。だって現場にいないんだから。彼らにはどうしようもできないよ。

でも現場にいる教師や校長が解決できるかと言ったらそれもたぶん難しい。

子供には子供独自の世界観とルールがあって、教室の魔力に囚われていて抜け出せないから、大人がどうこうできることでもない。つまり義務教育を解体するしかない。

 

それはさておいて話を戻すと、なにこの番組やば~と思ってチャンネルを確認すると案の定テレ朝だったわけです。

とはいえど私は普段民放のワイドショーは観ないので、他の局はまともかどうかとかは知りません。

ただ、朝日は結構やばいなという結論に至りました。

 

でも…

偏向報道偏向報道だけど、ツイッター民もツイッター民だ。

さきほど書いた朝日の偏向報道をバッシングしている人々はもっとやばかった。

朝日の偏向を非難しているくせに、自分たちは自分たちで結束して罵倒しかしない、というか、朝日のいうことなすことなんでもかんでもボコボコにしている。

ディスることに必死になりすぎてもはや何を言っているかわからないよってかそれは反論にすらなっていないよ

 

「テロ等準備罪法案のような法律ができてしまえば、もの言う市民が委縮してしまう。国の方針に反対するという発想すらなくなってしまい、民主主義は成り立たなくなる」

という森達也っちの話には

「そもそも問題が無ければ異を唱える必要ありません」

??

それ以前のこと、問題があるかどうかの判断ができなくなるってことを森さんは言っているんだけど…

 

さきほどの「日本に監視システムが提供されていたかもしれないのにそれが厳しく追及されないのはやばい」には

「憶測でしかないのに問題にすべきだと主張。陰謀論を国会でやる必要は無い」

 

可能性があるという時点でそれを明らかにするという姿勢が無いと、もっと深刻な問題も色々看過されるようになってしまう。それを一国の政府に許してはならない

ということでしょ?しかも何故陰謀論などと決めつけられるんだ…

 

「どんな人も妄想を抱かないことはない、行動に移さなければ犯罪にはならない。人は何を考えても自由」

には

「あなたたちはそういう妄想するかもしれないけど、普通の人は犯罪やテロをする妄想なんてしませんよ」

 

たしかに誰もが自分は大丈夫だと思っているかもしれない。

だけど人はいつなんどき、どう変わってしまうかわからないし、自分がこの先絶対に犯罪をしないとは言い切れないのに。

もっと言えば、万が一自分は犯罪をしないっていう正気を保てたとして、自分の意思とは無関係に犯罪に巻き込まれることだってあるかもしれない。

そんなときに政府や警察や、権力側にいいように誘導されて冤罪を認めさせられる。そうなってはならない

現時点でさえ、そうして正義を行うはずの側に濡れ衣を着せられ人生を台無しにされた人がどれほどいるだろうか。

 

この法律が公布されるということは、権力を持つ人々や機関にもっと有利に運べる条件を許してしまうということなのではないでしょうか。

「お前強盗とかするつもりなかったとか言ってるけど、一昨日のメールで計画してんじゃんwはい論破ー」

そう言われたらたぶん手も足も出ない。

実際公布されてから何年か、十何年かは大丈夫かもしれない。それこそツイッター民の言う憶測や過激な陰謀論に過ぎないかもしれない(ツイッター民という名称で括ってごめんなさい)

でもいつ何時悪用されるようになるかはわからないし、そうなったらもう手遅れだ。

 

まあなんていうかなー、それよりなにより、自分は善良な市民であるとたかをくくっていられるのが、私個人的には信じられない。

じゃあ一体どこからが悪人でどこまでが善人なの?犯罪をすりゃ悪人で、しない意志を持っていれば善人でいられるの?

ちょっと揚げ足取るような言い方になってしまったかもしれないけど、これはなかなか難しい問題で、白黒つけられることではないです。

 

悪いことしてない一般人なんだから監視されたって平気ーって言ってる人が少なからずいてびっくりしたよ。

プライバシーという概念が無いんだろうか。

 

長々と失礼しました。私が言いたいことは以上です。

 

あ、最後に

この前「今夜比べてみました」っていう番組でさっしーが言ってたこと

「自分が芸能人だからとかは関係なく、外に出れば誰もが隠し撮りされる危険に晒されているから、私は撮られてても強気で、『お前が見てるってわかってるぞ』という態度でトイレとかでもカッコつけます」

が面白かったので

私もそんな気持ちでこの記事を書きました。

 

ここまで読んで下さった方、もしいらっしゃれば、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

はじめまして?

今週のお題「自己紹介」

 

最近ちょっと飽きが来てあんまり更新もしていなかったので、みんなでブログを楽しもう企画に応募してみようかなと思います。

 

えーっと

 

初めまして、わら半紙です。

今年の一月にはてなブログを始めました。人生初のブログです。

ツイッターの垢分けが下手で、どれだけ分けても人目が気になったりフォロワーの少なさに憂いが隠せなかったり、ちょっとした考え事や言いたいことをどのコミュニティで発散すべきか判断しかねたり…

で、ほぼほぼ壁打ちということで字数も気にせず好きなことを書いたり大好きなApple Musicのステマ(聴いた曲のメモ)ができるブログを始めました。

 

そう、コンセプトは壁打ち。

どうせこんなもの誰も見てないんだし、閲覧数が0だろうとどこからも反響が無かろうと気にすまいって気持ちでやっていたわけです。

でも、結局自意識お化けなので、自己顕示欲を発揮してしまってアクセス解析をチェックするのが日課になってしまいました。

悲しい人間の性ですね。

 

まあ最近はブログ自体に飽きちゃってそれすらもせず、しばらくログインしない日々が続いていたわけですけど。最近はスマホでのお絵かきにはまってます。絵の描けるオタクになるぞー!

 

自己紹介ですね。

 

性別は女、血液型はAB型、年齢はじゃがりこと同い年です。

好きな食べ物は肉、ラーメン、アボカド、グリーンカレー、ホワイトソース、青柳の刺身、塩辛、甘い物。

友達になりたい芸能人は関暁夫

憧れのスポーツはサーフィン。

好きなジブリ映画は猫の恩返し思い出のマーニー

好きなディズニー映画はベイマックス

好きなディズニープリンセスはエルサ。

好きな村上春樹の本の登場人物は、海辺のカフカの星野ちゃん。

好きなワンピースのキャラはゾロ。

好きなおそ松さんのキャラはカラ松。

好きな東京喰種のキャラは才子とウタさん。

好きな進撃の巨人のキャラはサシャとハンジさん。

好きな音楽は洋楽。好きなミュージシャンはAqua TimezとMIKA。

その他もBruno MarsとNicki MinajとFloridaとかが好きです。

 

好きな酒はハイボールウィルキンソン炭酸シリーズ。でもお酒ならだいたい飲めます。

座右の銘はNo alcohol No life。

 

趣味は無限ネットフリックス巡りで、今の視聴中コンテンツはオレンジイズニューブラックとトロールハンターズ(ここしばらく観てない、ヒロインのクレアが嫌いなので)

最近オレンジイズニューブラックで何回fuckとかfuckingって言われているか調べるためだけにカウンター(数取器)を買いました。

だいたい一話につき10回以上は言われている模様です。ちなみに推しはマリッツァ。

 

特技は皮肉。口が悪いです。

最近行ってみたい店は熟成肉専門店。

 

一度に大量の個人情報を放出しすぎて卒倒しそうです。

まさか週刊はてなピックアップされないよね…

 

 

 

情緒に取り憑かれた化物

この前映画ワイルドを観てからというものの、ありとあらゆるものに情緒を見出し「情緒…」と呟くくせがついてしまった。

 

実家の冷蔵庫は情緒

 

風呂上がりに台所で立ったままコーヒー牛乳を飲んでいたとき、目の前の冷蔵庫をしげしげと眺めつくづく情緒だなぁと思った。

日本の家庭には一般的な風景だと思うのだが、冷蔵庫の扉にはマグネットで色々なものが貼られている。

 

プリントアウトされた「これ一つで料理の幅が広がる万能ソースのレシピ」(絶対見てない)

 

読売新聞から提供される展覧会等の招待券(期限切れ)

 

キッチンタイマー(使っているのを見たことがない)

 

それが本来の用途をほとんど果たしてないあたりがまた、典型的なノスタルジーの一要素を切り取って展示しているかのように感じられて、より一層情緒なのだ。

 

とかいう文章を一か月かそれ以上前に下書きに残していた。

当時は他にもいろんなものに情緒を見出していたに違いないが、もはや何も覚えていない。

 

最近パソコンでネットフリックスを観るのが習慣になっている。

さっきキーボードの上の揚げ物を落としてしまったので、今エンターが脂っぽい。

 

 

カチャカチャカチャ…ッターン(脂)

 

itun.es

itun.es

 

最近ヘビロテしてたやつ。

SINGはアッシュ(スカーレット・ヨハンソン)が歌うSet It All Freeが一番好きなんだけど、この曲とミーナ(トリー・ケリー)のDon`t you worry `bout a thingは聴くと映画での二人を思い出してうるっとくる。が、間の性悪ネズミが歌う古臭いオールディーズみたいなやつは冒頭でイラッとしてしまうのでつい飛ばす。

映画館で二連敗した話(ラ・ラ・ランド/サバイバルファミリー)

今月に入って二回映画を観ましたが、予想に反してどちらも期待外れでした。

 

ラ・ラ・ランド

 

言わずと知れた話題作、絶賛の嵐。

肯定的な意見しか聞いたことない。これは観とかなあかんやろってことで行ったわけですが。

めちゃくちゃつまんなかった。

映画を観終わるとだいたい共感できる批評や感想を求めてみるわけですが、見た感じこれだけだったかな

realsound.jp

私はジャズにもミュージカルにも詳しくないので、セブのピアノがモダンジャズではないこととかミュージカル映画の主人公がミュージカル俳優志望であるのは構造矛盾だとかはわからないけど。

 

「脚本が、何が言いたいか全くわからない。最初に一発強烈なカマしがあり、客がパンチドランキング効果でクラクラきているうちに、適当で稚拙な脚本/物語が進み、エンディングに、取ってつけたような乱暴などんでん返しがあるだけの、粗悪ドラッグ」

ほんとこれ。ほんとこれだった。

脚本があまりにもひどかった。最初のハイウェイとパーティーに向かうシーンだけが良くて、後はものすごく退屈でした。プラネタリウムで宙を舞うあたりで飽きてしまった。

ミアがオーディションで歌いだすシーンがどうやら感動の絶頂らしいけど、なんだかなぁ、そこは「ミュージカル映画ってずるいよな」っていう感想しか無かったです。 

 

そりゃあ、あそこでああいう歌を歌えばいい感じになるに決まってるじゃん。

私は全然良いと思えなかったけど。矛盾しているようだけど、作品それ自体の薄っぺらさをミュージカルという手法でごまかしているように感じてならなかった。

 

あと、これは一緒に観た人が言っていたことですが、音楽の構成とかアレンジをもうちょっと工夫して欲しかった。

確かにちょっと単調というか、バリエーションに乏しいなとは思いました。

 

この映画、「夢を追う全ての人へのエール」みたいなキャッチコピーがあるけど、本当かよ?って思ってしまう。キャッチコピーはあくまでキャッチコピーだし、監督が言ったことじゃないんだろうけど…

夢を追う人への、っていうより、夢を追うことに憧れていた人が主人公になりきって夢を見るもの、に思えてならなかった。

 

 サバイバルファミリー

 

ある日突然全ての電気(電池を含む)が使えなくなり、大混乱の東京に住んでいた一家が鹿児島を目指し自転車で旅をする。

 

以前映画館で見た予告が面白そうで期待していたんだけど、これも惨敗だった。

監督は有名な「スウィングガールズ」や「ウォーターボーイズ」の矢口史靖氏。

コメディ系では高い評価を受けてますよね。

でも、こういうシリアスな作品は向いてなかったんじゃないの?

 

驚くのが圧倒的な音楽の無さ。

あるブログで「測ってみたら、開始40分間音楽が無かった」と言われていたのでそうなんだろうけど、体感的には一時間以上は無かった。

恐らく、実録風の演出にしたかったんだと思います。歩いたり走ったりしながら撮っているような、ガタガタ揺れ動くカメラワークが多かったことがそれを醸し出していた。

 

でもこれは大失敗だよ…

 

音楽の無い映画がいかに苦痛かっていう実験映画か?と半ば本気で思ってしまったほど。本当に、観ててつらい。音楽が無いと、びっくりするほど映画に入り込めない。

ものすごく不自然で、違和感しかない。

 

以前「沈黙ーサイレンスー」を見たときに、(あれも音楽がほとんどない映画なんだれど)本当に真に迫ったものに音楽は不要なんだな、とかしみじみ思ったことがあります。が、あれは例外中の例外で、遠藤周作の沈黙だからこそ、あれだけ重いテーマと特殊な内容だからこそ必要な演出だったんだなと改めて思いました。

エンドロールすら音楽が無くて自然の音のアンビエントだけだったけど、沈黙はあれで大正解だし、下手にMを入れたらチープで見てられなかったと思います。

 

サバイバルファミリーは、電気が無くなった東京で何日か粘るものの、鹿児島に行くと決めてから後はずっと旅のシーン。

それがしばらくだらだら続くのがなかなか退屈です。もうちょっとダイジェスト風にして(それこそ音楽を流しながら)ざっくりまとめて欲しかったなと思うところ。

 

で、結局この映画の主題はなんなのかと旅の途中大阪に着いたあたりで考えたわけですが。まさか、「電気に頼りすぎる現代文明への批判」とか「不便だからこそ助け合い家族の絆が芽生える」とかじゃないだろうな??

たぶんそれらしい。

 

いやわかるけど、言わんとすることがそれなら、わかるけど…

それをここまで、ありありとあからさまに提示されると、あまりにも陳腐というか。それではちょっとクサすぎる。

「いかに電気に頼りすぎることが危険か実感できました!便利ではないけれど、人と助け合って生きることの素晴らしさ、人の温かみがわかりました!」

みたいな、学校の演劇鑑賞会の感想文のような気持ちには、到底なれない。

 

もしかして私が気づけなかっただけで、より深い何かが潜んでいたのだろうか?

そうであればいいんだけど。

 

とはいえ

 

この二つの映画は好きになれなかったけれど、映画館に観に行ったことは後悔していません。タイトルには二連敗とか書いたけど、よりタイトルらしくキャッチーにしてみただけで。

映画が良かろうが悪かろうが、「これが観たい」という意志を持って映画館で観ることには価値があると思っています。

「1800円(1500円)無駄になるかも…」なんて思わずに、自分が観たいと思ったのなら絶対行った方がいいです。

 

なんで日本では恋人がいないと劣等感を感じないといけないの?

先日、カナダ在住の親友弥太郎ちゃん(仮名・21歳女性)とLINEで話していたときのことです。

たまたま広告で婚活診断なるものを見かけて、やってみたという話題を私が出しました。以下、やり取りのスクショです。

f:id:warabanshi_brown:20170224003831j:plain

f:id:warabanshi_brown:20170224003854j:plain

f:id:warabanshi_brown:20170224003906j:plain

 

この人はよくこうやって私が恋愛ができないことを真剣に悩んでいるのを茶化します。

それが嫌だと言うと、「(恋愛に関して)話す相手が間違っている」と言われました。

 

彼女はそんなことを深刻に話すのはしんどいだけ、別に一生彼氏なんてできなくてもいいという人です。一方私はしんどくても(しんどいからこそ)度々問題提起しないと、この先ずっと彼氏ができないのは絶対に嫌という人間。

 

弥太郎は結婚は一切視野になく、「将来はバリバリ働いてイケメンのヒモを飼いたい」と言っています。むしろその清々しさはカッコよく思えるのですが、彼女は決して人の目を気にしないタイプではない。

 

彼氏が欲しいと思うのは、正直いないと周りの反応とか認識がつらいからっていうのが理由のほとんど。という話をすると、「それはわかる」と言われます。

 

f:id:warabanshi_brown:20170224005323j:plain

f:id:warabanshi_brown:20170224005349j:plain

 

どうやら恋人がいないことで劣等感を感じるのは日本人同士特有の現象のようです。

いや、少なくとも欧米ではそういうことはないらしい。

きちんと根拠があるわけではないけど、信用できる友人の証言なので私はそうなんだろうなと思います。

 

恋バナが強要される空気

 

日本人の女子はとにかくよく恋愛の話をしている。

私が経験した限りでは、外で食事やお茶をしていると近くに座っている二人連れ(or三、四人連れ)の女子の話題はほぼ100%恋バナです。(例外はオタク)

カフェはもちろんファミレス、カレー屋、果てはラーメン屋まで…

 

なんでラーメン食べに行ってまで知らん女の恋愛事情なんぞ聞かされなあかんのや!!

 

カウンターだから隣の人の話はよく聞こえてしまう。

まあそれは置いといて、彼女らの脳は恋愛以外に1ミリも隙が無いのだろうか?と疑ってしまうほどです。

先ほど例外はオタクと書きましたが、日本の女は恋愛脳女子とオタク女子に二分されるのではと半ば本気で思います。

 

私は人の恋愛の話とか聞きたくないし、人の話それ自体よりも、人が恋バナをすると絶対に「あなたはどうなの?」と自分の番が回ってくるので、それが何より嫌で自分からは絶対に恋バナは振りません。向こうが惚気たがっていても無視します。(嫌な奴だな自分とは思いつつも)

でも、前述のとおり日本人女子のほとんどは当たり前のように恋バナするので、ずっとしないでいると不自然だし避けているのがバレそうで、そういうのが本当に息苦しい。

誰かと初めて遊びに行くときは、いつもそのことを考えては憂鬱になります。

 

一方カナダでは、恋バナは今まさにラブラブで話を聞いてほしいときとか、失恋したタイミングとか、タイムリーなときだけするもので普段はそこまで話題に上らないらしいです。ましてや、「今まではどうだったの?」といった恋愛遍歴に関する無神経な質問はされないらしい。これはマジで羨ましい。

 

自虐ネタがネタとして通じ、かつ否定されない空気

 

ツイッターにクソ女処刑botというアカウントがありますが、ああいうのに顕著なように、ちょっとした身体的特徴なんかを重箱の隅を突くようにあげつらってすぐ人をカテゴライズする風潮ってありますよね。

あそこまで細かくなくても、たぶん誰もが「自分はこのくらいの立ち位置」って値踏みされたり自ら分類していたりする。そしてそこに欠点があると自分からそれをネタにする。当たり前のようにしてしまうんですよね。そしてそれをしたところで人はネタを否定してはくれない。

 

でも、海外では自虐ってネタではないらしい。

f:id:warabanshi_brown:20170224014203p:plain

f:id:warabanshi_brown:20170224014233j:plain

 

なんかね、ホストマザーのこの言葉は、日本人の社交辞令同然のフォローとはもう全く違う性質のものなんだって、文章読んだだけで伝わりました。

というか他の事例も知っていたからかな?

アリアナ・グランデハリセンボンの春菜に「あなたはシュレックなんかじゃないわ、あなたはキュートよ」って言ったエピソードとかも、これと同じなんだろうな。

 

彼らは人間のありのままの美しさを受け入れているんだと思います。だからこういう言葉をさらっと人に言えるんだろうな。

そういうものの見方が自然とされているとは、なんて良い国だろう…とか安直に思ってしまいましたw

 

根強い集団意識

 

f:id:warabanshi_brown:20170224015735j:plain

 

そうなのよ。

なんで彼氏がいないことで劣等感とか感じなきゃいけないわけ?

なんでいないと見下されないといけないわけ?

これで「お前が自意識過剰なだけ」「他人の目なんか気にするな」

とか言う人がいたら、「お前それ日本でも同じこと言えんの」って返すわ。

いや日本で言ってるんだけどね。

 

それからもう一ついうと、

恋愛経験が少なそうだとすぐにLGBTに結び付けるのは本当にやめてほしい。

こういうこと言うとすぐ「差別だ!」ってポリコレ棒振り回してくる人がいそうだけど、私は差別はしていないし、LGBT差別意識はないつもりです。

 

そうじゃなくて、そうやって判断してくる側が

「いくらモテなくても彼氏がいないなんておかしい。やむを得ない事情があるんじゃないの?レズだったりとか…なるほど!だから異性が恋愛対象にならないだけなのね」

っていう思考をするからムカつくんだ。

いやモテないだけだわ!悪かったなモテなくて!

 

村田沙耶香さんのコンビニ人間から引用させてもらうと、こういうことだ

 

性経験はないものの、自分のセクシャリティを特に意識したこともない私は、性に無頓着なだけで、特に悩んだことはなかったが、皆、私が苦しんでいるということを前提に話をどんどん進めている。たとえ本当にそうだとしても、皆が言うようなわかりやすい形の苦悩とは限らないのに、誰もそこまで考えようとはしない。そのほうが自分たちにとってわかりやすいからそういうことにしたい、と言われている気がした。

 

私は性に無頓着ではないしコンビニ人間の主人公とは境遇は違うけど、このシーンはかなり共感しました。

ここまでつらつらと綴ってきましたが、「結局モテない奴の負け犬の遠吠えだろw」と思われる方も多いことでしょう。

せめてものふぁっきゅーです

 

f:id:warabanshi_brown:20170224021932j:plain

 

Fuck off people who don`t understand me

 

海外ではそんな空気がスタンダードらしいですよ、弥太郎曰く。

 

私と同じことで悩んでいる皆さん。

 

これを読んで少し気を楽にして下さい。劣等感で悩まなくたっていいんです。

「海外に出て、日本でずーーっと感じてた息苦しさを感じなくなったのはまじ」

と彼女は言っていました。

 

どうしても息苦しさに耐えられなくなったら、

海外進出ありなんじゃね?

そんなことを頭の隅にでも置いて生活してみるのはいかがでしょうか。